キッズ献血サマースクールを開催しました!

輸血用血液ストック状況 400ml赤血球

A型
十分なストックがあるっち♪
O型
十分なストックがあるっち♪
B型
十分なストックがあるっち♪
AB型
十分なストックがあるっち♪

11月22日 9時現在

2017/08/24 宮崎

キッズ献血サマースクールを開催しました!

献血ルーム「カリーノ」キッズ献血サマースクールを開催しました!

 

 献血ルーム「カリーノ」では、7月26日~28日、8月2日~4日の計6日間、宮崎市内小学4~6年生の児童とその保護者を対象に、キッズ献血サマースクールを開催しました。当イベントは、血液や献血・輸血の学習、献血模擬体験等を通して、命の大切さを考えるきっかけにしていただこうと、毎年実施しております。

 今年度も多くの参加希望があり、当初予定していた7月の3日程に加え、8月の3日程を追加開催することになりました。6日間で児童126名、保護者等あわせて282名と非常に多くの方にご参加いただきました。

 

 最初に、職員による「血液や献血の話」や実際に輸血を受けた方のDVDを鑑賞し、血液の働きや献血・輸血について学びました。

 

【血液や献血のはなし】

①血液や献血のはなし.jpg

クイズなどを通して楽しく学びました♪

 

 【模擬血液製剤の観察】いろんな種類の血液製剤を見て・触って観察したよ!

②模擬血液製剤の観察1.jpg ③模擬血液製剤の観察2.jpg

 

 その後、実際に献血ルームの見学をしながら、模擬献血体験をしました。血圧測定や採血ベットに座る体験など、日頃なかなかできない体験に子ども達は興味津々!

 

 【受付・問診】            【検診】初めての経験にどきどき♪

④受付・問診.jpg ⑤検診.jpg

 

 【事前検査】血液型判定、色が変わるよ!【採血】大きくなったときの予行練習♪

⑥事前検査.jpg ⑦採血.jpg

  

 模擬献血体験をした子ども達には「キッズ献血カード」をお渡ししました。

⑧キッズ献血カード.jpg

 

 今回のキッズ献血サマースクールを通して、多くの子ども達から「自分も献血をして患者さんの命を助けたい!」と将来への熱い意気込みが聞かれました。未来の血液事業を支える大きな力になってくれることを期待しています。

 

 また、保護者の皆様にも献血にご協力いただきました。

 普段見ることのないお父さん・お母さんの献血の様子を見ながら、子ども達もいろんな話ができたのではないかと思います。ご協力いただいた29名の皆様、ありがとうございました。

⑨保護者献血ご協力.jpg ⑩保護者献血ご協力.jpg

 

  • 前へ
  • 一覧へもどる
  • 次へ

address