10月1日より日赤プラザ献血ルームの受付開始時刻が変わります

輸血用血液ストック状況 400ml赤血球

A型
ちょっと心配だっち献血まってるっち
O型
ちょっと心配だっち献血まってるっち
B型
少なくなってるっち!献血お願いしますっち!
AB型
十分なストックがあるっち♪

2月17日 9時現在

2015/08/20 熊本

10月1日より日赤プラザ献血ルームの受付開始時刻が変わります

平成27年10月1日より

「日赤プラザ献血ルーム」の受付開始時刻が変わります。

午前8時30分→午前9時00分

 

 

 日頃より献血にご協力いただきありがとうございます。

 このたび、献血血液の有効利用を図るため日赤プラザ献血ルームの受付開始時刻を変更させていただくことと致しました。

 皆様方には大変ご迷惑をおかけしますが今後とも変わらぬご協力をお願いします。

 

 

日赤プラザ受付時刻.png

 

 


 ご理解ください

 現在、九州各県の血液センターでご協力いただいております献血血液は、毎日4回に分け福岡県久留米市の日本赤十字社九州ブロック血液センターに集められ、輸血用血液として製造された後、各血液センターに搬入され医療機関にお届けしております。

 その中でも、血漿成分献血により献血された血液の製造基準は厳しく、輸血用血液として製造するためには採血終了後6時間以内に日本赤十字社九州ブロック血液センターに持ち込み、凍結しなければなりません。

 しかし、日赤プラザ献血ルームにおいて、午前8時30分直後に受付された献血血液は、前述の製造基準を遵守できないことから、輸血用血液として製造できず、最近、過剰傾向にある血漿分画製剤の原料用として使用させていただいております。このようなことから、皆様から善意でいただいた献血血液の安全かつ有効利用を図るため、献血受付時間を30分遅らせ午前9時00分に変更させていただくことといたしました。

 何卒、本趣旨をご理解いただき、今後とも献血にご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 

 

  • 前へ
  • 一覧へもどる
  • 次へ

address